FC2ブログ

西国三十三所観音巡礼 番外札所 東光山 花山院菩提寺

花山院菩提寺は、札所巡礼の中興の祖と仰がれる花山法王が晩年を過ごしたお寺として知られています。

花山院菩提寺山門① 花山院菩提寺山門② 花山院菩提寺手水場

山寺らしい決して派手とは言えない山門を潜って手水場でお清めをして石段を上がるとすぐに本堂が見えてきます。本道の横手に。。。ん?お地蔵さん?

花山院菩提寺七地蔵① 花山院菩提寺七地蔵②

地蔵様はそれぞれその御手に役割を象徴するものを持っていて、 差し出されているもう一つの御手をしっかり握って願い事をすることで力をいただけるというものでした。

花山院菩提寺父地蔵

σ(^-^)天球を持つ父地蔵様にお願いしてきました。

本堂へお参りさせていただきました。

花山院菩提寺本堂① 花山院菩提寺本堂② 花山院菩提寺本堂③

ツアーの参拝者の方々と一緒になりましたが、他の参拝者は居りませんでした。
お参りを済ませ、寺務所で御朱印をいただきましたが、その際、ご宝印につい丁寧に説明をしてくださいました。
「印の中の梵字は各札所でお祀りされていますご本尊を表していますから大切に扱ってください。」と話され、σ(^-^)が巡礼を始めたきっかけなど、少し雑談した後、「健康に留意して巡礼ができることに幸せを感じながら巡られてください。」と笑顔で送り出していただきました。

ありがとうございました。

所在地:兵庫県三田市尼寺352番地
電話:079-566-0125
開門時間:8:00~17:00
駐車場:あり(有料)




関連記事